これでもう、、!

昨日、22時から

崩壊現場の猫達の捕獲開始

未不妊手術組15匹予定

その他、家の中に散らばる不妊手術完了組20匹前後を捕獲し、環境を整えた部屋に移動予定

とにかく、捕獲の繰返し

残念ながら、一匹のメス猫は

間に合わず出産、全滅

もう、あんな光景はみたくもない

全頭捕まえるぞ~!

と言うわりには

やっぱり捕獲はやりたくないのよねぇ

これは、単に私のワガママなので

無視しますが

特に、この現場では一匹でもメスを逃すわけにはいかないので

最低未不妊手術のメスが全頭捕まるまでは

帰る気はありませんでした

ご本人様が捕まえられる数頭が終わり

いざ捕獲へ

このだだっ広い部屋には捕獲器をあるだけ仕掛け

室内では網と捕獲器を使って~

捕獲器にはほとんど入りませんでしたが(笑)

それにしても

猫さん、戦闘体制(笑)

マジでこわい、、、(笑)

睨まれるとなんとなく胸がチクチクして

ごめんよ、ごめんよと心の中で唱えながら

気持ちが落ち込まないように、テンション上ゲながら

一階、2階と広い家を行ったりきたり

網で捕まえてはキャリーに入れ

ご本人様に確認してもらいながら進めました

捕獲が終了

一匹のオスはどうしても見つからず

後日に持ち込むことに

ならば14のはずが

あれ、15匹捕まえてる、、、

ってことは、不妊手術組は16、、、が、本日には17に増えました(笑)

捕獲出来なかった猫は

2匹ともオスなので

これでもう、出産は止まりました

環境を整えたリビングへの移動は

全頭終わらず

力尽きて終了が明け方3時

ただ、人慣れしてない猫達は

全部移動できました

後はご本人様に少しずつ移動してもらうと共に

ここで本日、謎のDIY父ちゃん登場!(笑)

さっそくリビングに換気扇

表に猫よけ、裏に虫よけ

バッチリです

少しの時間で現場を見ながら

あーだこーだ話し合い

15匹の猫達の搬送まで

お手伝いしていただきました

ありがとう!父ちゃん!

ここからは、父ちゃんなくして進みません

猫達は本日無事に全頭不妊手術を終え

リビングに帰ってきました

ピンクリボンつきがメス

残念ながら、妊娠していたメスは数匹いました

手が足りない!と

アニマルフレンド代表に連絡

こんな時に駆けつけてくれる姉、さすが頼りになります!

一匹ずつ確認しながら開放するものの

ご本人様、やっぱり把握しきれてなく

どの部屋で生活していたかも微妙

きっと、あまりにバタバタした捕獲に

とても疲れた事でしょう

でも、大丈夫

やっと、もう少しでスタートラインですから

今まで出来なかった事も

これからの生活で少しずつ

やっていけばいいのです

ご本人様と一緒に捕獲作業をして分かった事

猫が可愛くて仕方ない

怒っても、逃げても

可愛くて仕方ない

もひかんでは、昨日の深夜の捕獲から、本日は猫達の搬送

アニマルフレンドでは、外に出しっぱなしの巨大なゴミ達を朝から搬送

&捕獲で散らかった部屋を見事綺麗にしてくれました

みんな、本当に凄いです

ご本人様がもひかんとアニフレそれぞれの代表に出したSOS

そこから繋り繋り

この現場にはたくさんの人が集まっています

この事をご本人様が

大切に思っていてくれたらいいなと思います

そしていつもながら、私が足を突っ込んだ事に巻き込まれ

深夜の5時間に及ぶ捕獲作業に

笑いながら付き合ってくれたスタッフ

本当に本当に、ご苦労様でした

心配してメールをくれたり

傷は大丈夫?と心配してくれたり

ありがとうございます!

最後に、今回の崩壊現場の手術の協力をしてくださった

動物病院の先生、スタッフの皆様

無理を承知でのお願いを

即答で受けて下さり

本当に本当にありがとうございます!

お陰さまで、この現場での出産は

なくなりました

あー、本当にホッとした

多頭飼育崩壊は

やはり、批判では解決できないなぁと

つくづく思いました

寄り添って、出来ることを探しながら

多くの人達で少しずつ解決できたら

結局はご本人様も私たちも

猫を助けたいのですからね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)